ほっこりごはん研究室

おしゃれじゃないけどほっこり美味しいご飯のレシピです🍙

魅惑のチキン南蛮

今日のメニューはチキン南蛮🐓

 

柔らかい鶏胸肉に甘酸っぱいタレと、クリーミーなタルタルソースが最高🥰

 

f:id:yuri_228:20200211235719j:image

 

材料

・鶏胸肉  1枚

・酒  大さじ1

・塩胡椒  少々

・小麦粉 適宜

・卵 1/2個

 

甘酢たれ

・酢、醤油、みりん 各大さじ2

・砂糖  大さじ1

 

タルタルソース

・茹で卵  2個

・玉ねぎ  1/3個

☆マヨネーズ  大さじ2

☆無糖ヨーグルト 小さじ2

☆寿司酢  小さじ2

☆パセリ 少々

 

作り方

①鶏胸肉は繊維に沿って切り、酒をふりかけよく揉む。

②塩胡椒を振って、小麦粉をまぶし卵をくぐらせて油で4〜5分揚げる。

③甘酢たれの材料を鍋に入れ、一煮立ちさせる。

④③に揚げ上がった②を加えよく絡める。

 

タルタルソースを作る。

玉ねぎはみじん切りにし、電子レンジで30秒加熱して冷ましておく。

茹で卵は固茹でに茹でておく。

茹で卵を潰し、玉ねぎを加え☆の材料を混ぜる。

味見をして物足りなければ塩胡椒をして味を調える。

 

夫も息子もモリモリ食べてくれました。

 

ちなみに献立は…

 

・チキン南蛮

・砂肝の醤油漬け

・れんこんのすりながし汁

イカの塩辛

・瓢箪漬け

 

今日もごちぞうさまでした❤️