ほっこりごはん研究室

おしゃれじゃないけどほっこり美味しいご飯のレシピです🍙

塩サバのアレンジ

こんばんは😊

 

昨日の夕ご飯のあと、息子を寝かしつけ私も危うく寝落ちしそうになりギリギリで起きたのに…

リビングでゴロリとしたら気がついたら0時過ぎてました😭

大人しく寝落ちしておけばよかった🤣笑

 

ブログも書けてなかったし、InstagramもUP出来なかったなぁ。

けど、お陰でたくさん寝れてスッキリな目覚めでした🥰

 

昨日の夕ご飯のメニューは、

 

・塩サバのカレーソテー

・菜花と干し海老の炒め物

・茹でスナップえんどう

・わかめとお豆腐のお味噌汁

 

塩サバって焼く以外の調理方法ってあまり知られてないと思います。

アレンジしたので、レシピ載せます🎉

 

f:id:yuri_228:20200218224551j:image

 

材料(2人分)

・塩鯖  1匹分(2切れ)

・小麦粉  大さじ3

・カレー粉  小さじ2

・油 大さじ2

 

作り方

①塩鯖は、ヒレや骨などを除く。

②ポリ袋に小麦粉、カレー粉を入れてふり混ぜる。そこへ①を入れ、まんべんなく混ざるようにふり混ぜる。

③フライパンを熱し油を敷き、皮目からこんがりするまで焼く。

④皮面に火が通り、少々焼き目が着いたらひっくり返して身の面もしっかり焼く。

 

※塩サバは塩味がしっかり付いているので、特に味付けはしない。

・カレー粉は香辛料のみのもので、調味料が入ってないものにする。

・骨は刺さりやすいので骨抜きなどを使用し、しっかり取っておく。

 

料理の日はテンションが下がると言っていた夫も、普段はあまり食べない息子もたくさん食べてくれました😊

 

菜花と干し海老の炒め物

f:id:yuri_228:20200218225611j:image

 

こちらのレシピはまた載せますね😊

 

今日のメニューは

 

f:id:yuri_228:20200218230040j:image

 

・クリームシチュー

・人参とレーズンのラペ

・れんこんとブロッコリーのゴママヨ和え

・ツナチーズサラダ

 

人参とレーズンのラペ、れんこんとブロッコリーのゴママヨ和えもまた後日載せます🤗