ほっこりごはん研究室

おしゃれじゃないけどほっこり美味しいご飯のレシピです🍙

手羽元と大根の煮物

こんばんは😊

 

新型コロナウイルス対策で会社からマスクが支給されました。

 

終業時間中は必ず着用するようにとの指示があり、全員マスク着用しています。

うちの事業所は事務所が自由過ぎて、私語が多くて仕事をする環境ではありません😂

(本当困る)

 

でも、でも‼️

マスクを着用するように言われたら、私語が減った⁇

本当静かになりました!

年中マスク着用義務にして欲しい!!

 

今日は事務仕事がはかどりました。

 

気分が良かったそんな日のメニューは

 

f:id:yuri_228:20200220223431j:image

 

カニカマ寿司

手羽元と大根の煮物

粕汁

・はるか

 

今日はメインのレシピを載せます。

 

手羽元と大根の煮物

 

f:id:yuri_228:20200220223501j:image

 

材料(2人分)

・鶏手羽元  1パック(8〜10本)

・大根  5cm

・油  大さじ1

・ニンニク  5片 ※お好みで

☆酒  1/2カップ

☆水  1/2カップ

☆砂糖  大さじ2

☆黒糖  大さじ1   無ければ砂糖を大さじ1

☆醤油  大さじ3

☆酢 小さじ2

 

作り方

手羽元は洗って水気を拭いておく。大根は1cm幅の半月切りにする。

②鍋を熱し、油をいれ手羽元を焼く。大根は10分ほど下茹でをする。

手羽元に焼き色がついたら、☆の調味料と下茹でした大根とニンニクを入れて鍋蓋をせず落とし蓋で中火で10分煮込む。

④落とし蓋をとり味見をし、少々煮詰まるように再度中火で煮てもう一度味見する。薄かったり物足りなかったら、砂糖や醤油で調整する。大根に火がとっていたら完成🎉

 

※ニンニクはお好みで構いません。

よく加熱するので、においは気になりません。

 

黒糖は味に深みを出すために使います。

パウダー状の黒糖が売っています。それを使用すると便利です。

 

煮込むときに酢を入れますが、お肉を柔らかくするために入れます。

味への干渉はほとんどありません。

 

茹で卵を一緒に煮ても美味しいと思います。

 

スタミナつけて明日は今週最終日‼️

気合いれて頑張りましょう❗️

 

カニカマ寿司と粕汁はまた今度レシピ載せます😊