ほっこりごはん研究室

おしゃれじゃないけどほっこり美味しいご飯のレシピです🍙

蕪と豚肉と豆腐の鍋

こんにちは😊

 

昨日は何もしない土曜日でした。

午前中はお散歩行って、午後からは雨が降っていたので何もせず終了。

 

全然動いてないから、お腹も空かず

 

“今日の夕ご飯はどうしよう”

 

夫と私はお昼ご飯から全然動いてなくてお腹空いてないし、軽く作るだけじゃ息子は満足しないだろうなぁ。

 

結局寒さも相まって、鍋にすることにしました。

 

昨日のメニューは

 

 

f:id:yuri_228:20200301161843j:image

 

 

 

・蕪と豚肉と豆腐の鍋

カニとネギのだし巻き卵

・千切り大根とコーンと鯖缶のサラダ

 

 

f:id:yuri_228:20200301161857j:image

 

 

f:id:yuri_228:20200301161900j:image

 

今日はお鍋のレシピです。

 

 

材料(2人分)

豚バラ薄切り肉  300g

豆腐  1丁

蕪  中2個(葉付き)

☆だし汁  500ml

☆醤油  大さじ1

☆塩  小さじ1/2

 

 

作り方

①蕪は厚めに皮を剥き、食べやすい大きさに切る。

カブの葉は、茹でて1cm程に切っておく。

②鍋に☆を入れ、一煮立ちさせ、豚肉・蕪を入れもう一度に煮る。

③蕪にに火が通ったら、豆腐・蕪の葉を刻んだものを入れ蓋をして煮る。

 

味は薄めです。

 

我が家はポン酢が好きなのでポン酢をかけて食べます。

 

蕪の葉はなくても大丈夫です。

 

蕪が柔らかく、豚肉の旨味が出て豆腐も美味しくなります。

 

今日は締めを食べませんでしたが、これの締めは雑炊が合うと思います。

雑炊は卵なしで十分美味しいと思います。