ほっこりごはん研究室

おしゃれじゃないけどほっこり美味しいご飯のレシピです🍙

万能塩豚

こんにちは😊

 

毎日、ブログやInstagramを更新しんとなーと思いつつ、なかなかかけなくって。

 

仕事も体力勝負なところもあり(最近はなにかと忙しい…)帰ってきたらヘトヘト状態です😩

 

だけどお腹は空くし、息子に我慢してもらうわけにもいかないしで簡単な物しか食卓に上がっていません。←言い訳🤣

 

そんんな時、メインさえ決まっていれば楽だよね!

 

って事で、お休みの日に仕込んだ塩豚を茹でてメインにしました。

 

f:id:yuri_228:20200305124452j:image

 

一昨日のメニューは

 

・茹で塩豚

・パプリカのオイルマリネ

・ミートスパゲッティー

・はるかと蕪と水菜のサラダ

 

f:id:yuri_228:20200305124620j:image

 

f:id:yuri_228:20200305124630j:image

 

f:id:yuri_228:20200305124639j:image

 

ミートスパゲッティーは前回作った時に多めに作って冷凍してありました。

また今度レシピ載せます!

 

今回は、塩豚のレシピです。

 

 

材料

・豚肩ロース塊  500g

・塩  15g  (肉の重量の3%)

 

作り方

①肉に塩をすり込みます。

②キッチン っペーパーに包み、ラップをぴっちり巻いてポリ袋に入れて冷蔵庫に入れます。

 

毎日キッチンペーパーとラップとポリ袋を取り替えたら3日で完成です。

 

ここまでは塩豚自体の作り方です。

 

 

塩豚は茹でても焼いても美味しいです。

塩漬けにすることによって余分な水分がぬけ、旨味が増します。

 

 

今回は時間が無かったので圧力鍋で煮ました。

 

塩豚を半分に切り、圧力鍋に入れひたひたの水を入れます。

酒を大さじ2加え生姜の薄切りもいれます。

 

圧力がかかったら15分茹でて、ピンが下がるまでまちます。

 

茹で上がりは熱いので火傷に要注意です!

 

 

もし、圧力鍋がない場合は、お肉が浸かるほどの鍋にひたひたの水と酒大さじ2と生姜の薄切りを入れ、沸騰させます。

沸騰したら弱火で40分茹でます。

 

お好みでジャムやマスタードをつけて食べるととっても美味しいです‼️

 

私はりんごジャムが美味しかったなと思います😊💕