ほっこりごはん研究室

おしゃれじゃないけどほっこり美味しいご飯のレシピです🍙

じゃがものころころ煮

f:id:yuri_228:20200513224411j:plain




じゃがいものころころ煮

 

春や秋の新じゃがの季節にスーパーや道の駅で見かける直径3cmほどの小さなじゃがいも。

 

 

揚げ煮にして、照り照りの甘辛いタレと絡んだら最高!!

 

 

今日はこのじゃがいものレシピを載せます。

 

 

材料

 じゃがいも( 直径3cm程の小さなもの)  1袋

 揚げ油  適量

 

調味料

 顆粒かつおだし  小さじ1

 みりん  大さじ2

 醤油  大さじ2

 砂糖  大さじ2

 酒  大さじ2

 

 

作り方

①じゃがいもは皮つきのまま調理するので、きれいに洗ってキッチンペーパーなどで水気がないように一つずつ拭いておく。

 

②じゃがいもが重なり合わさらないくらいの鍋に1cm程揚げ油を入れ、じゃがいもを入れ中火にかける。

 

③時々ひっくり返しながら、5~6分ほど揚げる。

(爪楊枝や竹串を刺してみてスッと通ればOK。後で煮るので、ここで多少固くても大丈夫です。)

 

④③の揚げ油だけをオイルポットに移し(なければ別の鍋などに移しておく)余分な油はキッチンペーパーでふき取る。

ここで油を移すとき、じゃがいもが転がって出てきます。やけどに注意して下さい。

 

⑤調味料を入れ中火で煮る。

調味料が煮詰まってとろみがついたら完成。

 

 

私はマヨネーズをつけて食べるのが好き💕