ほっこりごはん研究室

おしゃれじゃないけどほっこり美味しいご飯のレシピです🍙

豆腐のカレー煮

https://www.instagram.com/p/CAHLCOTASj0/

給食の豆腐のカレー煮

カレー味は食欲をそそりますよね😊

 

豆腐のカレー煮はおかずにもなるし、晩酌のあてにもぴったり!!

カレールーを使用せず作るカレー煮はあっさりしていて子供からお年寄りまでおいしく頂けると思います。

 

材料(2人分)

豚ミンチ  70g

絹豆腐  1パック

さやいんげん  好きなだけ

油  小さじ1

しょうが  1片

カレー粉  小さじ1/2

調味料

顆粒だし  小さじ1

水  200ml

醤油  小さじ2

砂糖  小さじ2

 

片栗粉  小さじ2(水 小さじ2にといておく)

 

作り方

①豆腐は2cm角に、さやいんげんは2cmに切る。しょうがはすりおろしておく。

 

②鍋に油をひいてミンチを炒める。肉の色が変わったらすりおろしたしょうがとカレー粉を加え全体がしっかり混ざるように炒める。

 

③片栗粉以外の調味料と豆腐を加え5分ほど煮る。さやいんげんを加えさらに2分ほど煮る。

 

④一度火を止め、水溶き片栗粉を加え混ぜ、再度火にかけとろみがついたら完成です。

 

 

ミンチは豚でも鶏でもOKですし、豆腐も絹でも木綿でもお好きなほうで作って下さい。

 

さやいんげんは今回は冷凍のものを凍ったまま使用しました。

彩りに使う程度なので、冷凍のいんげんを常備すると便利です。

いんげんの代わりに今だったらえんどう豆やグリーンピースを使用してもおいしいですね。

 

カレー粉は

 

 

S&B カレー 缶 84g×2個

S&B カレー 缶 84g×2個

  • メディア: 食品&飲料
 

 

 これを使用しました。

 

カレー粉とはターメリックコリアンダー、胡椒、クミン、チリペッパーなどを入れたミックススパイスでインドでは各家庭で独自の調合で作られているそうです。

 

日本ではすでに調合されたものや、調味のされたものまで幅広く販売されています。

各メーカーでブレンドは異なるそうなのでお好みのものを使用してください。

 

GABAN 純カレーパウダー

GABAN 純カレーパウダー

  • メディア: 食品&飲料
 

 (これもおすすめですが今回はエスビーしか家になかった…)

 

先ほど挙げたスパイスはすべてスーパーに売っています。

自分でミックスしてもいいかもしれないです😍

 

 

GABAN 手作りのカレー粉セット 100g

GABAN 手作りのカレー粉セット 100g

  • メディア: 食品&飲料
 

このミックスセットは自分で調合の体験ができるので楽しいです。

ただ家じゅうがカレー臭に襲われます。