ほっこりごはん研究室

おしゃれじゃないけどほっこり美味しいご飯のレシピです🍙

具だくさん酸辣湯

すっぱからい酸辣湯

 

https://www.instagram.com/p/B_1438Zg0aw/

 

暑かったり、寒かったりで体調を崩しがちな季節です。

冷たいものを欲して食べてしまいますよね。

食欲がない日に是非食べてもらいたいのが、すっぱからい酸辣湯

具だくさんなスープで身も心も満たされます。酸味と辛みを効かせたスープは以外にもビールとも好相性です😘

 

 

材料(2人分)

蒸し鶏  1枚分 ※作り方は別途記載

たけのこ水煮  1/2個

椎茸  4枚

絹豆腐  1/3丁(3個パックのものを1個使用しました)

香菜  適量(苦手なので水菜で代用)

卵  1個

鶏ガラスープ  600ml(600mlの水に鶏ガラスープの素 大さじ2)

 

調味料

A

長ネギのみじん切り  5cm分

しょうがのみじん切り  1片分

酢  大さじ1 1/2

醤油  小さじ2

ラー油  小さじ1

ごま油  小匙1

塩  小さじ1/2

B

片栗粉  大さじ1

水  大さじ2

 

作り方

蒸し鶏は身を細かく裂き、皮は細切りにする。たけのこは細切り、椎茸は薄切り、豆腐は7~8mmの四方の棒状に切る。香菜(水菜)葉を摘み細かく刻む。卵は割りほぐす。

 

②鍋に鶏ガラスープ、たけのこ、椎茸、蒸し鶏を入れて中火にかける。煮立ったらAを加え混ぜ、Bを混ぜて加え、とろみをつける。

 

③豆腐を加えて卵を回し入れ、卵がふわっと浮いてきたら火を止める。器に盛り、香菜をのせる。

 

 

 Aの調味料のラー油はお子様がいる家庭は取り分けてから最後に個々でかけることをお勧めします。

我が家は辛いのが苦手な私と、息子がいるのでいつも割と辛みはあとがけです。

 

今回はたけのこ、椎茸、豆腐の具でしたが、きくらげやにんじんなどを入れてもおいしいと思います😊

 

 

 鶏ガラスープの素はこちらを使用しています。

たくさん入っているので、いろいろな調理に使用できて助かります。