ほっこりごはん研究室

おしゃれじゃないけどほっこり美味しいご飯のレシピです🍙

蒸し鶏

蒸し鶏

 

巷で流行中のサラダチキン🐔

まさかコンビニやスーパーで買っていませんか?

電子レンジでたった3分半で完成します。

パサつかず、しっとりおいしいです。

サラダにメインに大活躍な蒸し鶏、ぜひ作ってみてください。

 

f:id:yuri_228:20200517224401j:plain

 

材料(1枚分)

鶏むね肉  1枚

砂糖  小さじ2

塩  小さじ1/2

うま味調味料  4振り

酒  大さじ2

 

作り方

①むね肉にフォークでプスプス刺して深めの耐熱皿に入れ、砂糖・塩・うま味調味料を刷り込んでおく。

 

②酒を振りかけ、ラップをふんわりかけて、600Wの電子レンジで3分半加熱する。加熱終了後、すぐには取り出さず5分待つ。

 

以上で完成です。

取り出すときは器が熱くなっているので、やけどに注意です。

 

保存は、粗熱が取れたらジッパー袋などに入れて冷蔵庫で保管してください。

 

2枚一緒に作る場合は、調味料は2倍、加熱時間は6分で作って下さい。

 

今回はプレーンのレシピでしたが、にんにくのすりおろしを加えたり、クレイジーソルトやカレー粉でアレンジするといいですね😉

 

私が普段使用している塩は

 

 これを使用しています。

お値段は高いですが、塩はほんの少ししか使用しませんのでおいしいものを使うようにと母から教えられました。

塩によって料理の味が全然違います。

今回の蒸し鶏は味にダイレクトに響くと思いますので、実験がてらいろいろな塩で作ってみてください。

 

 

カップ印 きび砂糖 750g

カップ印 きび砂糖 750g

  • メディア: 食品&飲料
 

 

お酒は料理酒は使用しません。

普通の清酒です。

 お値段は高いですが、断然清酒です。合成酒でもないです。

 料理酒には塩分や余計なものが入っています。

その塩分で料理の味が変わってしまいます。