ほっこりごはん研究室

おしゃれじゃないけどほっこり美味しいご飯のレシピです🍙

名古屋の手羽先

名古屋と言ったら味噌カツ・エビフライ・手羽

https://www.instagram.com/p/CAAIlKugvhg/

 

名古屋の手羽先は食べたことはありますか?

カリっと揚がった手羽先に、にんにくが絡んだタレ、最後に振りかける香ばしいすりごまとピリリと癖になる胡椒が最高です。

子供から大人まで大好きなこと間違いなしです。

たくさん作ってビールで乾杯しましょう🍻

 

 

材料(8本分)

手羽先  8本

A

醤油  大さじ1 1/2

みりん  大さじ1

砂糖  大さじ1 1/2

にんにく  1片(すりおろす)

 

すりごま  大さじ1~2

胡椒  お好みの量で

 

 

作り方

①調味料A(醤油・砂糖・みりん・にんにく)を小鍋に入れ中火で2~3分煮立たせ、バットなどにあける。

 

手羽先の処理をします。 骨にそって深さ1cm程の切り込みを入れます。

キッチンペーパーで手羽先の水気を拭いておきます。

 

③フライパンに2~3センチの揚げ油(分量外)を低温(約160℃)に熱し、手羽先を並べて素揚げする。途中返しながら6~7分揚げて、いったん取り出し、約2分おく。

 

④揚げ油を高温(約180℃)に熱して③を戻し入れ、さらに1~2分揚げて油をきる。

 

⑤油をきったらすぐに①のバットへ手羽先を加えてまんべんなくタレを絡ませ、胡椒を振りまぜ、すりごまも振って軽く混ぜる。

 

 

からりと仕上がった素揚げは、熱いうちにタレにつけると、味が絡みやすいです。

胡椒は多めに振るのがおいしいと思います。

子供の分は、胡椒を振る前に取り分けるといいと思います。

 

我が家は子供用に取り分けていても、結局足りず、辛い大人用の手羽先を食べます…

あれ?分ける必要ないかも🤣笑

 

最後の胡椒とすりごまは絶対に忘れないように!!

 

 我が家のごまはオニザキのこちらの商品を使用しています。

 

 スパイス類はS&Bも多いですが、GABANもお気に入りです💕

 

ブラックペッパー 荒挽 100g

ブラックペッパー 荒挽 100g

  • メディア: 食品&飲料
 

 

揚げ油はいつも

 

 

オリーブオイルを使用しています。

私が幼いころは、オリーブオイルもにおいがきつくて味も癖があり苦手でしたが、最近のオリーブオイルはにおいも少なく、あってもフルーティーないい匂いがします。

なので、揚げ物も炒め物もすべてオリーブオイルを使用しています。