ほっこりごはん研究室

おしゃれじゃないけどほっこり美味しいご飯のレシピです🍙

卵豆腐丼

卵豆腐丼

暑くなってくる食欲も落ちてさっぱりしたものを食べたくなりますよね。

だけど毎日麺類ばかりでも飽きてしまいますし、キッチンで作業するのも億劫になってしまいますよね。

そんなときのお助けメニューとして卵豆腐丼をぜひどうぞ‼

 

https://www.instagram.com/p/CAurMElA6bY/

 

材料(2人分)

 

卵豆腐  2パック

しば漬け  適量(粗みじん切り)

きゅうりの浅漬け  適量

蒸し鶏  1/2枚(サラダチキンのプレーン半分)

A

醤油・酢・すりごま  小さじ1

砂糖  小さじ1/2

 

ごはん  2膳分

 

作り方

蒸し鶏を細かくさいて、Aの調味料と和えておく。

 

②丼にごはんを盛り、①、しば漬け、きゅうりの浅漬け、大きめのさいの目に切った卵豆腐を盛る。

 

③食べる直前に卵豆腐のタレを全体にかける。

 

 

しば漬けはスーパーのお漬物売り場で、細かく刻んだものを購入しました。

きゅうりの浅漬けはエバラ浅漬けの素を使用しました。

 

エバラ 浅漬けの素  500ml

 

蒸し鶏は先日紹介した

  

www.hokkorigohan.com

 

このレシピで準備しておくのもいいですし、もちろんコンビニやスーパーで手に入る真空パックになっているサラダチキンを使用しても簡単にできます。

↓こんな感じにやつ。

内野家 uchipac 無添加サラダチキン 高たんぱく質【国産鶏の胸肉使用 常温で長期保存】プレーン10食セット/プロテインの代替品や非常食に最適 レトルトおかず ウチパク

 

ここまでで火やお湯を使うことなく完成できました。

 

あとは汁物を作ったら簡単夕ご飯になります。

※今回は豚バラと新ごぼうのお味噌汁にしました。

 

我が家の夫はこれだけでも満足してくれますが、箸休めにひじきの煮物や切り干し大根の煮物を作り置きしておいて出すといいと思います。