ほっこりごはん研究室

おしゃれじゃないけどほっこり美味しいご飯のレシピです🍙

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

卵豆腐丼

卵豆腐丼 暑くなってくる食欲も落ちてさっぱりしたものを食べたくなりますよね。 だけど毎日麺類ばかりでも飽きてしまいますし、キッチンで作業するのも億劫になってしまいますよね。 そんなときのお助けメニューとして卵豆腐丼をぜひどうぞ‼ 材料(2人分) …

豚しゃぶサラダ

冷しゃぶもいいけど豚しゃぶサラダはいかが? しゃぶしゃぶを食べたいけど、暑くていやだし… 冷しゃぶは生野菜だしなんだか食べる気分じゃない… そんな人におすすめの豚しゃぶサラダ 生野菜のサラダだと野菜もたくさん食べるのが大変ですよね。 そんな時にお…

名古屋の手羽先

名古屋と言ったら味噌カツ・エビフライ・手羽先 名古屋の手羽先は食べたことはありますか? カリっと揚がった手羽先に、にんにくが絡んだタレ、最後に振りかける香ばしいすりごまとピリリと癖になる胡椒が最高です。 子供から大人まで大好きなこと間違いなし…

蒸し鶏

蒸し鶏 巷で流行中のサラダチキン まさかコンビニやスーパーで買っていませんか? 電子レンジでたった3分半で完成します。 パサつかず、しっとりおいしいです。 サラダにメインに大活躍な蒸し鶏、ぜひ作ってみてください。 材料(1枚分) 鶏むね肉 1枚 砂…

具だくさん酸辣湯

すっぱからい酸辣湯 暑かったり、寒かったりで体調を崩しがちな季節です。 冷たいものを欲して食べてしまいますよね。 食欲がない日に是非食べてもらいたいのが、すっぱからい酸辣湯。 具だくさんなスープで身も心も満たされます。酸味と辛みを効かせたスー…

豆腐のカレー煮

給食の豆腐のカレー煮 カレー味は食欲をそそりますよね 豆腐のカレー煮はおかずにもなるし、晩酌のあてにもぴったり!! カレールーを使用せず作るカレー煮はあっさりしていて子供からお年寄りまでおいしく頂けると思います。 材料(2人分) 豚ミンチ 70g …

じゃがものころころ煮

じゃがいものころころ煮 春や秋の新じゃがの季節にスーパーや道の駅で見かける直径3cmほどの小さなじゃがいも。 揚げ煮にして、照り照りの甘辛いタレと絡んだら最高!! 今日はこのじゃがいものレシピを載せます。 材料 じゃがいも( 直径3cm程の小さなも…