ほっこりごはん研究室

おしゃれじゃないけどほっこり美味しいご飯のレシピです🍙

2020-01-01から1年間の記事一覧

梅唐揚げ

梅干しパワーでさっぱり唐揚げ 我が家では定番の梅唐揚げ。 毎年6月に漬ける梅干しを1年間大事に食べる。 そのまま食べるのはもちろん、調味料としても使います。 今回は梅干しを使った唐揚げのレシピです。 梅干しははちみつ梅などの甘いものではなく、塩の…

レミーのおいしいレストランのラタトゥイユ

ネズミのレミーが作る絶品ラタトゥイユ 料理の才能を持った一流シェフになることを夢見るネズミのレミーが、料理の苦手な見習いシェフの出会いが巻き起こす奇跡を描いた感動ストーリー。 この作品で出てくるラタトゥイユを再現してみました。 レシピは私の完…

卵豆腐丼

卵豆腐丼 暑くなってくる食欲も落ちてさっぱりしたものを食べたくなりますよね。 だけど毎日麺類ばかりでも飽きてしまいますし、キッチンで作業するのも億劫になってしまいますよね。 そんなときのお助けメニューとして卵豆腐丼をぜひどうぞ‼ 材料(2人分) …

豚しゃぶサラダ

冷しゃぶもいいけど豚しゃぶサラダはいかが? しゃぶしゃぶを食べたいけど、暑くていやだし… 冷しゃぶは生野菜だしなんだか食べる気分じゃない… そんな人におすすめの豚しゃぶサラダ 生野菜のサラダだと野菜もたくさん食べるのが大変ですよね。 そんな時にお…

名古屋の手羽先

名古屋と言ったら味噌カツ・エビフライ・手羽先 名古屋の手羽先は食べたことはありますか? カリっと揚がった手羽先に、にんにくが絡んだタレ、最後に振りかける香ばしいすりごまとピリリと癖になる胡椒が最高です。 子供から大人まで大好きなこと間違いなし…

蒸し鶏

蒸し鶏 巷で流行中のサラダチキン まさかコンビニやスーパーで買っていませんか? 電子レンジでたった3分半で完成します。 パサつかず、しっとりおいしいです。 サラダにメインに大活躍な蒸し鶏、ぜひ作ってみてください。 材料(1枚分) 鶏むね肉 1枚 砂…

具だくさん酸辣湯

すっぱからい酸辣湯 暑かったり、寒かったりで体調を崩しがちな季節です。 冷たいものを欲して食べてしまいますよね。 食欲がない日に是非食べてもらいたいのが、すっぱからい酸辣湯。 具だくさんなスープで身も心も満たされます。酸味と辛みを効かせたスー…

豆腐のカレー煮

給食の豆腐のカレー煮 カレー味は食欲をそそりますよね 豆腐のカレー煮はおかずにもなるし、晩酌のあてにもぴったり!! カレールーを使用せず作るカレー煮はあっさりしていて子供からお年寄りまでおいしく頂けると思います。 材料(2人分) 豚ミンチ 70g …

じゃがものころころ煮

じゃがいものころころ煮 春や秋の新じゃがの季節にスーパーや道の駅で見かける直径3cmほどの小さなじゃがいも。 揚げ煮にして、照り照りの甘辛いタレと絡んだら最高!! 今日はこのじゃがいものレシピを載せます。 材料 じゃがいも( 直径3cm程の小さなも…

肉とじゃが+α

筍シリーズ第3段‼️ 鳥もも肉とじゃが芋と筍の煮物 材料 鳥もも肉 1枚 じゃが芋 1個(大きめ) たけのこ 1本(200g) 油 大さじ1 調味料 水 150ml 顆粒鰹だし 小さじ1 砂糖・醤油・みりん 大さじ1 作り方 ①もも肉、じゃが芋、たけのこは食べやすい大きさに切る。 …

だし香る、たけのこご飯

筍シリーズ第2段‼️ たけのこご飯 材料(4人分)米 2合水 適量ゆでたけのこ 1個(200g)油揚げ 1/2枚(20g)A うす口しょうゆ 大さじ1顆粒鰹だし 小さじ山盛り2(8g)塩 少々みつば・好みで 適量 作り方 ①米は洗って30分以上浸水し(時間外)、ザルに上げて…

旬な筍で、青椒肉絲

青椒肉絲 材料(2人分) 豚ローススライス 100g 筍 50g ピーマン 3個 下味 生姜 チューブ1.5cm 醤油・酒 少々 片栗粉 大さじ1 油 小さじ1 合わせ調味料 砂糖 大さじ1/2 酒 大さじ2/3 オイスターソース 小さじ1/2 醤油 大さじ1 胡椒 少々 鶏ガラスープの素 ひと…

チヂミ粉が無くても大丈夫!

こんにちは 先日Instagramでupしていたチヂミのレシピを簡単に紹介します。 材料(3枚分) A 小麦粉 100g 片栗粉 50g 鶏ガラスープの素 小さじ1 塩 小さじ1/2 とき卵 1/2個 水 150ml ニラ 1束 玉ねぎ 1/4個 ニンジン 4cm (豚肉・エビなどお好みで) 1枚分 …

コッペパン

こんばんは 保育園が休園になって4日経ちました。 専業主婦に憧れていた私は毎日充実した日々を送っています。 とりあえずこの休暇で始めたのは給食チャレンジ✨ 保育園の給食のメニューを毎日再現するというチャレンジ‼️ 休みの日のお昼ごはんは適当だけれど…

万能塩豚

こんにちは 毎日、ブログやInstagramを更新しんとなーと思いつつ、なかなかかけなくって。 仕事も体力勝負なところもあり(最近はなにかと忙しい…)帰ってきたらヘトヘト状態です だけどお腹は空くし、息子に我慢してもらうわけにもいかないしで簡単な物しか…

蕪と豚肉と豆腐の鍋

こんにちは 昨日は何もしない土曜日でした。 午前中はお散歩行って、午後からは雨が降っていたので何もせず終了。 全然動いてないから、お腹も空かず “今日の夕ご飯はどうしよう” 夫と私はお昼ご飯から全然動いてなくてお腹空いてないし、軽く作るだけじゃ息…

下味冷凍の唐揚げ

こんばんは 少し期間が空いてしまっていました。 仕事、家事、寝落ち… このルーティンから抜けれていませんでした。 それもこれも先週3.5連休したからその時間で生活してしまって、怠けてしまっていました笑 連休中に息子の保育園のクラスでBBQをしました。 …

手羽元と大根の煮物

こんばんは 新型コロナウイルス対策で会社からマスクが支給されました。 終業時間中は必ず着用するようにとの指示があり、全員マスク着用しています。 うちの事業所は事務所が自由過ぎて、私語が多くて仕事をする環境ではありません (本当困る) でも、でも…

サイドメニューのレシピ

こんばんは 今日は昼過ぎから暖かくなってきて、仕事も捗りました! 金曜日がめっちゃ暖かくなるみたいで、岐阜で16℃まで上がるって… 2月の気温じゃないよね。 外作業のわたしには嬉しいことだけどね 今日の我が家の夕ご飯のメニューは ・天ぷら(ふきのとう…

塩サバのアレンジ

こんばんは 昨日の夕ご飯のあと、息子を寝かしつけ私も危うく寝落ちしそうになりギリギリで起きたのに… リビングでゴロリとしたら気がついたら0時過ぎてました 大人しく寝落ちしておけばよかった笑 ブログも書けてなかったし、InstagramもUP出来なかったなぁ…

おつまみなおかず

こんばんは 昨日は会社の新年会(遅っ)兼歓迎会でした 若いって素晴らしい✨笑 若さを吸収しつつ楽しい会でした! さて、今日のメニューは、 ・豚しゃぶしゃぶ ・ナスの中華マリネ ・砂肝の醤油漬け 豚しゃぶしゃぶはレシピを書くまでもないので、おつまみ・お…

鳥もも肉の味噌漬け焼き

こんばんは 今日は昨日の夜から仕込んでおいた“鳥もも肉の味噌漬け”を焼きました✨ 前日に下準備がしてあると、夕食の支度が早く終わるから嬉しい 今日のメニューは… ・鳥もも肉の味噌漬け焼きと蒸し焼き小松菜 ・長芋短冊 ・もずく酢 ・イカの塩辛 ・白菜と…

ビーフならぬポークストロガノフ

こんばんは 今日は一日中暖かくて過ごしやすかったね こんな日は気分が良いからやる気もでるーーー✨ 今日のメニューは… ・ポークストロガノフ ・ハニーバターかぼちゃ ・りんごと水菜のサラダ ・白いんげんのスープ ポークストロガノフのレシピ です 材料(2…

簡単ミルクスープ

こんばんは 今日は私たち夫婦の結婚記念日です 8年前の今日、入籍と結婚式をしました 毎年結婚記念日は基本的に平日なので(前の日が建国記念日で祝日なのに何故か2/12にしてしまった…)夕ご飯も普通のメニュー ・ナポリタン ・スィーティーとカマンベールの…

魅惑のチキン南蛮

今日のメニューはチキン南蛮 柔らかい鶏胸肉に甘酸っぱいタレと、クリーミーなタルタルソースが最高 材料 ・鶏胸肉 1枚 ・酒 大さじ1 ・塩胡椒 少々 ・小麦粉 適宜 ・卵 1/2個 甘酢たれ ・酢、醤油、みりん 各大さじ2 ・砂糖 大さじ1 タルタルソース ・茹で…

初めまして😊

初めまして 今日からレシピblogを始めました、ほっこりごはん研究家のゆりです 『おしゃれじゃないけどほっこり美味しいごはん』 のレシピと日々の暮らしを載せていこうと思っています✨ まずは自己紹介から 1985年生まれ34歳✨ 岐阜県生まれ岐阜県育ち。 三重…