ほっこりごはん研究室

おしゃれじゃないけどほっこり美味しいご飯のレシピです🍙

豚しゃぶサラダ

冷しゃぶもいいけど豚しゃぶサラダはいかが?

しゃぶしゃぶを食べたいけど、暑くていやだし…

冷しゃぶは生野菜だしなんだか食べる気分じゃない…

そんな人におすすめの豚しゃぶサラダ🐷

生野菜のサラダだと野菜もたくさん食べるのが大変ですよね。

そんな時にお勧めな一品です😊

 

https://www.instagram.com/p/CAXZK0UAJ_s/

 

材料(2人分)

豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用)  200g

レタス  1/2個

もやし  1/3袋

しめじ  1/2株

A

酒  小さじ1

醤油  小さじ1

片栗粉  小さじ1

塩  少々

B

オイスターソース  大さじ1

醤油  大さじ1

酢  大さじ1

ごま油  小さじ1

砂糖  小さじ1/2

にんにくすりおろし  少々

 

 

作り方

①豚肉はAを振って下味をつける。レタスは大きめのざく切りにする。しめじはほぐしておく。

 

②鍋に湯を沸かし、塩を加える。レタス、もやし、しめじを入れさっと茹で、ザルにあげて水気を切る。続いて、豚肉を入れてゆで、色が変わったらザルにあげ水気をしっかり切る。

 

③茹でた野菜と、豚肉をざっと混ぜて器に盛る。Bのタレをよく混ぜて準備する。

 

 

一度お湯を沸かしたら、野菜→肉の順に茹でます。

野菜は歯ごたえを失わないように、さっと茹でるのがポイントです😚

 

今回はレタス・もやし・しめじでしたが、えのき・セロリ・小松菜・水菜などに変えてもおいしいと思います🥬

 

お肉もロース肉が基本ですが、お好みでしゃぶしゃぶ用のバラ肉でもおいしいです。

ちなみに今回我が家はしゃぶしゃぶ用薄切りバラ肉を使用しました🐷

 

タレは初めからかけて食卓へ出してもいいですし、取り分けてからかけてもいいです。

お好みでどうぞ。

子供さんのいる家庭では取り分けてからかけたほうが味の調整がしやすいと思います。

 

調味料の紹介です。

我が家のオイスターソースは

 

「農林水産大臣賞」受賞!気仙沼完熟牡蠣のミルキーオイスターソース

 こちらを使用しています。

牡蠣のうまみがすごいんです。Instagramで教えて貰ってからお気に入りです😊

 

酢は

 

ミツカン 純玄米酢 900ml

 

 

スーパーでも買いやすく、酸っぱさがまろやかなのがお気に入りです。

 

ただ、色が濃いのでお寿司や酢の物など色が出てしまうものには向いていないと思います。なので、

 

 

ミツカン 純米酢金封 900ml

 

 

 こちらも料理によって使い分けています。

 

多分我が家はここら辺の地域で一番酢を使っている家庭じゃないかなぁーと思うくらい酢を使った料理をしています。

この2本のほかに、米酢、リンゴ酢、黒酢バルサミコ酢、ワインビネガーを使い分けています。

 

これから夏に向けて、さっぱり酢のきいた料理を作りましょう😍