ほっこりごはん研究室

おしゃれじゃないけどほっこり美味しいご飯のレシピです🍙

下味冷凍の唐揚げ

こんばんは😊

 

少し期間が空いてしまっていました。

 

仕事、家事、寝落ち…

 

このルーティンから抜けれていませんでした。

 

それもこれも先週3.5連休したからその時間で生活してしまって、怠けてしまっていました😩笑

 

 

連休中に息子の保育園のクラスでBBQをしました。

近所の公園なんですが、キャンプができるようなところがあるんです。

そこに自生のセリとクレソンを発見しまして、さっそく採ってきて食べました。

(採取OKな公園です)

 

今年は暖冬で、芽生えも早く一足早く春を満喫できました🌱

 

 

本日のメニューは

 

・唐揚げ

・クレソンのサラダ

・玉ねぎの南蛮漬け

・白菜と揚げのお味噌汁

 

f:id:yuri_228:20200227225632j:image

 

今日のレシピは唐揚げです🐓

 

ニンニクと生姜を効かせた下味しっかりの唐揚げです。

 

材料(2人分)

 

鶏もも肉  1枚

・片栗粉  適宜

 

☆塩  小さじ1/2

☆黒胡椒  少々

☆ごま油  小さじ1/2弱

☆酒  大さじ1

☆おろしにんにく  小さじ2

☆おろししょうが  小さじ1/2

☆おろしりんご  1/8個

☆100%パインアップルジュース 大さじ1

☆砂糖  少々

 

作り方

①鶏肉は食べやすい大きさに切り、☆で下味をつけておく。

我が家は大体7個分に切る感じです。

②片栗粉をまぶしてザルにあげ、余分な粉を落とす。

③皮を張るように丸めてカラッと揚げる。

 

皮をピンと張るイメージで丸めてください。しわしわのまま揚げてしまうと皮が重なった部分が、ぐにゃっとした食感になってしまします。

 

下味をつけた段階で、冷凍庫に入れておけば平日のご飯作りが楽です。

朝、冷凍庫から冷蔵庫に入れなおして帰宅後に揚げれば時短になります。

 

下味がしっかりついているので、何も付けなくても美味しいですが、今回は玉ねぎの南蛮漬けも一緒に作りました。

あっさりさっぱり食べれます。

 

南蛮漬けのレシピも載せます。

 

f:id:yuri_228:20200227232027j:image

 

材料

・新玉ねぎ  1個

・人参  1/5本

・ピーマン  1個

☆醤油  25ml

☆すし酢  50ml

☆鷹の爪  1本

 

作り方

①野菜は細い千切りにする。

②ポリ袋に切った野菜と☆の調味料を入れて、空気を抜いて野菜がしんなりしたら完成。

 

コツは野菜をなるべく細く切ることです。

野菜から水分が出てくるので、調味料がたくさんいらないです。

調理用のポリ袋を使うことで、洗い物も少なくてすみます。

 

うちは息子がいるので鷹の爪は抜いてあります。

 

この南蛮漬けはお肉にもお魚にもコレ単品でも美味しいです🥰

 

 

クレソンのサラダはニンニクとベーコンと炒めたものをトッピングして、ボリュームUPして食べました。

 

f:id:yuri_228:20200227233039j:image

 

最後に昨日のメニューです。

 

・おでん

・長芋短冊

・もずく酢

 

f:id:yuri_228:20200227233315j:image

 

 

明日は私のお誕生日。

実家の家族がお祝いしてくれるみたいで、とっても楽しみです🥰