ほっこりごはん研究室

おしゃれじゃないけどほっこり美味しいご飯のレシピです🍙

サイドメニューのレシピ

こんばんは😊

 

今日は昼過ぎから暖かくなってきて、仕事も捗りました!

金曜日がめっちゃ暖かくなるみたいで、岐阜で16℃まで上がるって…

2月の気温じゃないよね。

外作業のわたしには嬉しいことだけどね💕

 

今日の我が家の夕ご飯のメニューは

 

f:id:yuri_228:20200219232449j:image

 

f:id:yuri_228:20200219232452j:image

 

・天ぷら(ふきのとう・エビ・玉ねぎと三つ葉

・おろし大根

・豚汁

 

ふきのとうを実家からもらたので、さっそく天ぷらにしました。

春の匂いがして、ほろ苦くておいしかったです🥰

 

我が家の豚汁の味噌は、岐阜県郡上市にあるお味噌屋さんの郡上味噌です。

 

基本的には信州味噌の味が好きだけど、名古屋圏内なので一応赤味噌白味噌、合わせ味噌、米味噌、豆味噌、麦味噌など色々な地域や味の味噌を料理に合わせて使っています。

 

今後は調味料の紹介もして行こうと思っています🤗

 

 

今日はサイドメニューのレシピを載せます。

 

れんこんとブロッコリーのごまマヨ和え

 

f:id:yuri_228:20200219230330j:image

 

材料

・れんこん 5cm 

          ・酢 茹でる用  小さじ1

ブロッコリー 1/2株

   ・塩 茹でる用  小さじ1

☆砂糖・酢  小さじ1

☆すりごま  大さじ1

☆マヨネーズ  大さじ1 1/2

☆醤油  小さじ1

 

作り方

①れんこんは5mm幅のいちょう切りにする。ブロッコリーは株から離し、小さめに切る。

②湯を沸かし、沸騰したら酢とれんこんを入れ1分茹でる。 れんこんをざるにあげ、もう一度湯を沸かし、塩とブロッコリーを入れ1分半茹でる。ブロッコリーは水にとり冷ます。

③ボウルに☆をまぜ、③のれんこんと、水気を絞ったブロッコリーを混ぜ合わせる。

 

れんこんは茹で過ぎずシャキシャキで、ブロッコリーは少々柔らかめで、食感を楽しむといいと思います‼️

マヨネーズとごま、酢と砂糖でマイルドな味わいなので、大人も子供も満足できると思います。

 

息子もたくさん食べてくれました😊